現場管理で培う、調整力とコミュニケーション力
施工管理Y.S(2017年入社)

現在の仕事内容について教えてください
現場工事立会、現場打合せ、客先からの問合せ対応(電話・メール)、協力業者との工事スケジュール調整などを担当しています。
入社理由 / 転職動機は?
前職では10年以上同じ職種で業務に従事していましたが、年齢的なこともあり、新しい業界で新たなチャレンジをしたいと考えました。また、前職の経験を活かしつつ、専門性の高い職種でやりがいを見つけられると感じたことも、入社の理由です。
やりがいや仕事上で良かったことはありますか?
客先や協力会社と打ち合わせや調整を重ね、工事をスムーズに完了できたときにやりがいを感じます。部署の特性上、客先を担当する機会が多く、さまざまな年齢層の方とコミュニケーションを取ることで、いろいろな角度からの意見を聞ける点もこの仕事の魅力です。
得られるスキルや将来の目標はありますか?
専門的な知識や技術の習得ができると考えています。現在の部署でもいくつかの課があり、内容も異なるため、今の部署でさまざまな経験を積み、将来に生かしていきたいと考えています。
また、部署内の業務効率改善を考え、ベテラン社員から中堅、新人社員への教育体制を確立し、部署全体の生産性向上につなげていきたいと思っています。ワークライフバランスについて
もちろん繁忙期はありますが、比較的土日は休めていますし夏季休暇やフレックス制度もあるので両立はできています。
1日のスケジュール
08:45
出社
9:00
担当物件客先対応・社内打合せ
11:00
客先との現場打ち合わせ
12:00
ランチタイム
13:00
工事完了現場の検査・取扱説明会立会
15:00
社内事務作業
17:20
退社
